20151211


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • スポンサードリンク

    2015121117:18

    ぬるMHX日記

    0
      「3までしかやってないけど……(しかも最後までイッてないし)」
      「ソロは難しくて……」

      そんなあなたでも大丈夫!

      だってニャンターかわいいから! ニャンターで遊ぶだけでソフト1本分の価値はあるよ! 猫好きには堪らないよ!!!

      そんな布教をしてきました。武器使用頻度の第一位が猫のマークの方にくまんです。こーんばーんはー! 二人共買ってくれるかな……。私にかぷこんからは2円も入らないのでご安心を!

      村★1「滋養強壮の蛾」に行ってきました。ねぇねえ、この薬剤師さん、虫が苦手だからって依頼してきたみたいだけど、研究する時はどうするの? 遠くから助手に「じゃあまずそのりんぷんを綿棒で擦ってみて」とか指示を出すのかな……。そして私がこの間、おばあさんみたいな虫がいたと言っていたのはこの人です。虫ですけれども。清算アイテムじゃなぁ……。あっ、でもギルドに納品したら薬剤師の人はどうするの? 間に農協が入らず産地直送で野菜をお届しますみたいなこと? でもなんかポイント入ってたけど……正解は出なかったけれど、考えたのでみるみる狩りが上手くなる私です。えっへん

      サブターゲットはブナハブラ3匹の討伐。やっぱりブナハ装備はありそうな気がしますよ、奥さん! ただ、姿を残したまま狩るのは難しくてね……。でもまだ毒けむり玉(そんな名前だったよね?)は高根の花でね、いつか……きっと……。うちの娘、蝶似合うと思うんですよね、今は猫の姿をしていますけれどもね。

      あとね、この木とか水があるところが古代林だっていうのを覚えました! ちゃららちゃっちゃら〜ん。にくまんはかしこさが1あがった。レベルというがいねんはここにはそんざいしない! しかし村の名前がまだよく分かっていないのでプラマイ0くらいじゃないかな。

      ニャンターで行ったので虫網が必要じゃなくて良かった……! あなたに会えてよかったー! めがてんの新しいのが出るそうですよ! どうしてめがてん? って思いましたか? あなたに会えてよかったー!というのがスライムちゃん(なんてかわいい感じじゃないですよ。ドラクエと一緒だと思ったら大間違いですよ。でも私のおきにいりです)のセリフであるの。とにかく良かった訳です。よかったよ……(煙草をふかす) みたいな感じでよかった訳です。

      一周したけど、おばあさん虫が1匹しか取れなかったんだけど……?

      これは、ランダムの虫ポイントを教えようとしてくれているかぷこんの優しさ……! 良かった探しですよ。南の島のフローネですよ。

      ポリアンナです。ナポリタンのアナグラム、って思ったけどちがった。

      しかし、私はやりました。ついに! クモの巣の在処を探り当てたのです! ポリアンナー!!!

      右下の方のやけに小さい感じがするあのエリアの隙間をくぐるとメラルーがいる所にいけて、そこにあるのです。幸せは、みんなで分かち合おう? だからいつかあなたがティガ様に会った時は、私にも教えて? できるだけ安全な場所から眺めさせてね。

      そうやって無事におばあさん虫を集めることができました。めでたしめでたし。で、帰ってきて今作れるらしい最後の一個骨刀を作ろうと思ったら、竜骨(小)が足りないって言うのね。確かに今回1個も取れてなかった。本当はマッカオからとれるんじゃないのかな……前回狩って、今回狩ってないのはリモセトス(カンニングしました)しかいないんだけど、あれから竜骨とれるのかな……どっちかっていうと(中)がとれそうだけど……。

      考えても作れないものは作れないので、オトモ装備を作ろうって思いました。だってずっとみんな裸だし。私にいたっては下半身丸出しのプーさん形式だし。でも、端材がなんにもなくてね、じゃあ作るかって眺めていたらこれが



      あんなに欲しかったのに、猫感がすごい薄くなるね。ティガ様を連れて歩きたい!って興奮したんだけど、結果自分がティガ様になるっていう取りこみ型の愛の形です。1クエで1個までっていう自分ルールなので、頭とお洋服で悩んだんだけど、お洋服だけ着るとクリスマスチキンみたいになるから……。あとね、猫の装備、使ってないのが2組あるよ! 気づいてない人は得した気分になれるよ! 私はなったよ。得したからハーゲンダッツの黒蜜きなこを食べました。うふふ



      新しい装備が嬉しくておじさんを取り囲む3匹。謎の生き物感強すぎるね……。

      ※私が楽しい日記ですがちょっとはしゃぎすぎて体がアレで先生にのんびりした方がいいと診断されたので、優先順位的にここはしばらくお休みします。時々来たりがーっと始まったりするかもしれないし、かにみそを鼻の頭に塗ったりするかもしれません。またね!



       

      2015121107:29

      ぬるMHX日記

      0
        ニャンターの釣り訓練に行ってきました。アオアシラは出てきませんでした。

        ねぇねぇ、やっぱりアイテム使えないんだよね? なんとかを回復にしておいたからって教官に言われて、前からうすうす気になっていたスキル選択みたいなやつをいじったら薬草笛っていうのがあったよ! あと、なんとかタル爆弾? 回復だけど爆弾ついてたかな……願望だったらごめんね。そっか、薬草笛……薬草くらいの回復力の笛なんだろうなって考えるくらいの想像力は私にもありました。吹いてみよう!って思う好奇心も。でも、吹けなかったです。多分だけど、あれはモンスターをぶん殴らないと(ニャンターの攻撃はぶん殴るって感じ。あと、ぐるぐる回るのかっこいいよね!)ゲージが堪らない仕組みなんだと思う。

        釣りはね、人間と変わらなかったよ。ルアーが無限って言われたけど、人が餌をつけていない時は何で釣ってるの? ルアーじゃないの? 針だけでかかる魚とかいるのかな……。ざりがにだってさきいかとかつけるって聞いたことあるよ。ザリガニだと思って大切に飼っていた生き物がある日突然ギザミ(勝負に出てみました。赤い方がギザミで合ってる?)だと分かってお母さんに森にかえしてらっしゃいって言われるの。お母さん……! ギザミは森じゃなくて孤島だよぅ……!っていう。あれ? ちょっとせつない動物ものになる予定だったのに。

        あとね、訓練に行く前から、絶対にねこで魚を食べてやろうって楽しみにしてたのね。しゃぐしゃぐしゃぐって野生丸出しでかじるのかな? それともぱくって感じでかわいく食べるのかな? とか考えてたんだけど、アイテムを使えないから食べられなかった……。でも、釣り竿(否隠語)が草のつるみたいだったのはかわいかったよ!

        終わっちゃった……。あっ、これ見て!



        この間の竜なんとかを採りに行った時に、知らないムースがいたの。にくまんがすばやく見なかったふりしてた。これ、なに……? でもムースだし、うちのこだから変な腫瘍ができたくらいじゃ捨てたりしないよって思いながら遠くで鉄鉱石掘ってたらいつのまにか治って、またなってた。ちょっとビッケみたいだなって思ったらかわいく思えてきました。

        2015121008:02

        ぬるMHX日記

        0
          ポッケ村は幻。そうは言ってみても(言ってなかったけど)やっぱりちょっぴり気になるオトメゴコロです。いつまでも訓練なんてうけていていいのかな……次は釣りかぁ。猫には堪らない感じの、訓練? むしろ本番ですって気もするけれど、私、本当は猫じゃないしな……。でも、その後ろにある狩猟訓練はうけておいた方がいいような気もするし、もしかしたらニャンターの時は釣りの方法も違うかもしれないよね。アオアシラ先生がやってきて、ざっぱーんって鮭を獲ってくれるかもしれないよね。熊って筋子だけ食べて身は捨てるんだって。お腹いっぱいになるまで大変そう……。

          そんな私の悩みをごまかす方法を見つけました。村クエの採取にニャンターで行ってみる。採取はニャンターで行った方がいいかもよ! 簡単だよ! ってごましお(私の友達。「アイルー激似」ってタイトルの円盤に出てる……かも?)が言ってたし。ちなみにこの括弧の中の語尾はマミーちゃんの真似なのですが、やっぱり誰にも伝わらないって知ってる。誰かモエロクリスタルやろうよ? 前作を貸した友達はVitaちゃん抱いて寝てた……っていうくらい楽しんでるみたいですよ。一時布教しようと頑張ってたんだけど、読むのにはおもしろいけど、自分ではやらないシリーズだった模様……。どこでもいっしょの時もそうだった。うわーん。

          でね、この間の訓練でニャンターはピッケルとか虫網がいらないって知って、さすがごましお先輩って思ってたんだけど、先生から千里眼もつくからニャンターは〜っていうメールをもらってまたびっくりしました。そんなこと教官もパイセンも教えてくれなかったよ? でも、まだニャンターで大型出るクエスト行ってないから問題なかった。

          そんなわけで村★1「悠久が眠る竜琥珀」に。竜琥珀のかけらを3個集めましょう。頑張れたら化石骨も2つ集めましょうというクエスト。なんか、知っている石(鉄鉱石!)と知らない石がじゃんがじゃんが出るので何がいいもので何がそれなりの物なのかさっぱりです。その前に、採取ポイントもさっぱり……。さっぱりづくしですね。夏には美味しい……かも?

          ぐるぐる回っている間に(浪漫砲を冷ましている訳じゃないから一か所でじゃないよ?)だんだん、ランダムの採取ポイントがあったなと思い出しました。ますます場所が覚えられないよ、ままん。でも、金色がいいやつで銀色もいいやつ(……同じ?)っていうのも思い出したよ。なんか、マカライトがいっぱいでて嬉しかったです。もう竜琥珀が集まらなくてもいい……! ってくちばしりかけたけれど、ぐっとこらえました。マカライトを集めると太刀が作れるって私知ってる。

          あと、なんかおばあさんみたいな名前の虫がいる? たくさん採ったはずなのに、アイテムボックスの中になかったから確認できなかったけど。そういえば、最初の肉焼き訓練で、一生懸命こんがり肉を10個焼いたことを思い出して悔し涙も流しました。訓練の時はアイテムを集めちゃいけないってお母さんあれほど言ったでしょ! って綺麗なお姉さんに叱ってほしい。叱ってほしくてまたやってしまう未来が見えるよ……。

          竜琥珀は問題ないんだけど、サブクエストの化石骨ってなによ? かせきほね? かせきこつ? ばけいし……読み仮名で遊ぶのはあんまりひろがらない感じだった。こんなに掘ってて1個も出ないっておかしくない? そしてハンター歴だけはわりとある私にはピンときました。食べにくいのに干し柿の葉っぱが残してあるのは、ぶら下げる時に紐をひっかける為? やっぱり、奥まったエリアのところにある運搬アイテムでした。ここじゃろ! と掘った私の目の前には「これ以上アイテムを持てません」のメッセージ。やっぱり! さっき卵の所で見たから知ってる! じゃあ、今から2個運ぶのは大変だから諦めようっと。今回はタル次郎も活躍させられたし、太刀も一本作れたし(ニャンターなので背負えなかったから写真撮ってナイ)、村クエも1個進んだし大満足です。次の村クエ時にはマッカオをたくさん狩ること。竜骨(小)が必要です。

          あとね、クエストに行く前にこんな写真を撮って


          (はじめてなのでアイテムを優しく出したり入れたりしたいのに手が届かずおろおろする三匹)

          もっと猫にも優しいアイテムボックスを! とか言うつもりだったんだけど、どうも猫はアイテムを使えない……かも?(小声)

          こんがり肉を焼こうと思って出かけた肉が、生肉を10個集めて、いざこんがり肉に加工しようと肉焼き機を触ろうとしたらアイテムの使い方が分からなかったということ肉。回復も応急薬が飲めないっぽいから、タル次郎に会いに行った時にベッドで寝たんだよね。応急薬って瓶に入っているから猫には開けられないのかな。それは肉球でも開けられるように改造を施したワンタッチ式の水筒で解決するとして他のアイテム……あっ、2Gでも3rdでも4Hでも猫がお肉焼いてたよね?

          (ヒント)調理師免許……?

          本当はヌカム村じゃなくて何村なのかという疑問と並ぶ現時点最大の謎です。最近、本当はお前ヌカム村じゃねぇな? って思っています。多分だけど、アカムとかウカムと混じってる。昔の私をご存じの方にはお馴染みの(幼馴染じゃないよ! 似てるけど気をつけて! ここ間違っちゃうと恋がはじまっちゃうかもしれないYO!)ジャーマネという登場時にはいつも風が吹いているあの人の名言をいつも心に掲げているからかな……。いつか、クエストで心が折れそうになった時はあの言葉を口にするね。バルス! そして、ジャーマネハンター復帰おめでとう! ジャーマネのDSの色はわしが選んだ(本当)。

          2015120907:14

          ぬるMHX日記

          0
            ツイッターでみんながポッケ村の話してるの見てたら、だんだん自分も行った気になって「ああ、あの想像上の国ね」みたいな感じになってる。村だけど。

            多分だけど、村★2になるとヌカム村がドリフみたいに反転してポッケ村になるんだよ。野生の勘だよ。一部には抜群に働くと評判だよ。でも、だいたいぼんやりしているよ。どっちよ。

            ニャンターの訓練に行ってきました。消臭玉を納品する訓練なんだけど、素材集める→消臭玉を調合する→納品する→猫かわいい。と、先日やった素材集める→回復薬Gを調合する→納品する→猫かわいい。の違いは……? 腑に落ちなかったので確認しましたところ、前回は調合訓練だった模様。あー、調合だけで納品させないと「俺作ったもんね、作ったからクリアだろ。えっ、どうして作ってないなんて言うんですか、俺が嘘ついてるって言うんですか? 何時何分何秒にですか?」とか言い出すから……? 

            そんな水かけ論するくらいならみんなで仲良く遊ぼうよ!


            ファーファに乗ってみました。乗れるとは思ってなかったからびっくりしたので最初はお行儀よく。


            だんだんくつろぐ魅惑の毛皮。あっ、毛皮の謎が解けてたよ、そういえば。七五五調です。
            クエストに行ってる間に毛が生えるみたい。訓練はクエストに含まれないからずっと撫でっぱなしだった模様。でもしばらく訓練が続くからなぁ。俺、ニャンター訓練を一通りやり終えたらムーファの毛皮を刈り取るんだ……。フラグかと思った? 残念、生活の知恵的な妄想をします。

            撫でるだけで毛がとれるということは、抜け毛を上手くからめとれる仕組みになっているのだと思うのね。なんかさ、ほら、ごぼうの皮がみるみるむけるゴム手袋があるじゃない? あるじゃない、って言っても私もテレビでしか見たことないから非実在ゴム手袋なのか実在ゴム手袋なのかは分からないのですけれども。ああいう感じで抵抗が加わるようなもので撫でればもっといっぱいとれるんじゃないのかなって思ったのね。でも、バリカンで刈るのが一番早いなって真顔で思いました。

            かわいい猫ちゃん特集から始まって、奥さまのための生活の知恵、ときたら告発物をやってわいどーしょーたーいむ!

            我々はとある高官……高官かな……そもそも公務員なのかな……職業訓練所みたいなやつだけど、民間のやつもあるよね。どっちかな……難しい二択だった。二択からたを引くと肉になるよ!わーい!



            どうして私がテレビに返事をしたりするタイプの生肉なこともあるって知っているの……?

            教官は体臭が気になるお年頃な模様。訓練と称して消臭玉を作らせるなんて職権乱用、とか言おうと思ったけど、職権と石鹸って似てるなって思ってしまったのでやめます。あと、体臭問題は非常に深刻です。特に夏場は気になるよね。でも教官のはもっと切迫しているのです。なぜなら



            どんどん強くなっているらしいのです。こんなネンチャク草を採ったり、ネンチャク草が採れないかエリア1で薬草を10本採ったり、飽きもせずに水遊びしたり、高いところから飛び降りる時のかわいいポーズを写真に収められないか試したりしている僅かな時間にぐんぐん強くなっているのです。そんなに深刻ならしょうがないよね。画面に私の指が写り込んでしまうのもしょうがない、しょうがない。

            素直に納品して帰って来たんだけど、教官のアドバイスって絶妙なタイミングで現れるじゃない? ニャンターで段差をジャンプで飛び越えた時にすぐさま声をかけられてびくってしたんだけど、もしもあの消臭玉を納品せずに地面に投げつけてみたら何か言ってくれたのかなっていうことをお布団の中で考えました。狩りながら考えるのも上手になるなら、狩ったことを思い出してあれこれ考えてみても上手くなるんじゃないのかなって。

            2015120820:11

            ぬるMHX日記

            0
              今日2個目だよー! げんき!

              先日、突然パソコンが青い画面になって白い文字で何かを数え出したので、もう疲れたのかもしれません。大体週休二日のホワイト(饅頭部分)&ブラウン(肉部分)のここですが、あんまりお休みしたらそういうことなのだと思ってみてね。私が疲れるっていうパターンもあるよ。年末はやることいっぱいあるよね、お疲れ様です!

              今回はニャンターの調合訓練です。はちみつグレート……って何? 回復薬Gを調合して納品してねというクエスト。最近単語がでてこないことが時々あってね、昨日は薬っていう漢字を8個くらい書いていたら私が薬だと思っているこの象形は本当に薬という漢字なのかということを考えだして、またもんはんが上手くなってしまいました……! 照れるな。

              薬の漢字のことは自分で調べられたので、これをみんなに聞いてみたい。



              この左上のどんぐりはなぁに? どんぐりに見せかけた干し柿だったらごめんね。この前高級干し柿に高級ガナッシュチョコを詰めて高級チョコレートでコーティングした高級菓子を食べました。ものすご美味しかったです。一番最初に見つけた時にあれを買ってほしいとおうちの人にお願いしたけれど、高すぎるという理由で断られ、その後2回断られ、4回目にしてやっと買ってもいいと言ってもらえました。諦めない気持ちが大切……! その気持ちだけで私は昔カタクラフトをクリアしたと信じています。たまにはいいことも言います。

              ええと、どんぐりの話だよね。どんぐり2個あるね? わたし(否にくまん)とにくまんの分? なかよく1個ずつ? それともにくまんが2個? どこかにイベリコ豚がいて、その豚の分? あと、猫は体力ゲージしかないんだね。時々オトモが休んでいるあれは文字通りさぼりなのだということが判明してしまいました。違うの! 子猫は一日中寝ているのが仕事なの! 子供なのに一日中働くなんて大変だと思いませんか?!

              子猫にばかり大変な想いをさせるのは忍びないので、にくまんも一肌脱ぐと申しております。セクシーポーズです。お納めください。


              え? グラビアでなんかプールとか海辺とか温泉などの水際でセクシーなポーズをとっているの、よく車内釣り広告で見かけるよ? あっ、やばい。私が電車に乗ったりするという個人情報をバラしてしまった……。内緒ですよ? 

              しばらくお水遊びをしていました。ばっしゃばっしゃ遊びました。この水がひくくらい飲むわよー! とかも言いました。にくまん、ごめんね。



              ちゃんとした写真も撮ってあげようと、綺麗なお花の前でかわいいポーズハート  絵文字を使うと一瞬ぞわっとするね。いや、この日記を読んだ時のこの人大丈夫かな感に比べたらさわやかな秋風くらい大したことないですけど。この前ノリコ様(私の友達。マリオかノリコかってくらいキノコ。あとはステンドとか)に自分で書いてて大丈夫かなって思うんだって話したら、元気よく「私も思うよ!」って言われました。他人のイメージと自分のイメージがずれていな私です。うふふ

              訓練の話をしないまま終わってしまうところだった……。薬草とアオキノコを混ぜると回復薬、そこにはちみつを混ぜると回復薬Gになります。順番を間違えると薬草ジャムとかキノコの蜂蜜漬けとかになります。薬草ジャムはまだ上手に薬が飲めない子供たちにお湯で溶いて飲ませます。1日3回食後です。働くお父さん、お母さんハンターは忙しいです。その日のファースト狩りで新鮮な薬草と蜂蜜を採り、一旦家に帰ってお鍋で煮て、猫に火を見張っておくように頼んで、日中いくつかの狩りをこなし、夜に出来たての薬草ジャムを子供に飲ませ、残りを朝ごはん用と、お昼に保育園に預けるように小分けにするのです。鉄鍋で焦げないようにかき混ぜ続けた猫にもご褒美をあげます。生キャラメルです。一鍋焦がさないように上手に作れたら千円のボーナスが出るってテレビで見たことある。

              2015120809:29

              ぬるMHX日記

              0
                ねぇ、どうして猫はあんなにかわいいって誰も私に教えてくれなかったの……?

                今度のもんはんでは猫を操れるんだって! と聞いてから早幾月……こんなに操縦できるとは思っていなかったです。すごいです。興奮が伝わらないかな? ふぇぇぇぇしゅごいぃぃいぃです。



                蝶かわいい……!一瞬にわとりか真っ白いゴリラ持ち上げてるみたいに見えるけどかわいい……!!!

                でもあんまりかわいいかわいい言うと照れちゃうな……。このムラサキのこ、にくまんっていうんだ ////  やだ、照れる! 白いもんちっちを持ち上げる私、とてもかわいい。そういえば、モンチッチってさ、最近のはすごい毛並みがよくなってるって知ってた? この間ヨドバシで触ったから本当だよ。ふあーってしてたよ。あと、馬のフィギュアがいっぱい売ってた。

                そんな訳でニャンターの訓練を受けてきました。生肉の納品のやつ。とても楽しかったとても。



                訓練に出かける前にヨガでリラックスする私。謎のポーズ過ぎて、ヨガファイヤーの境地に至っていそうです。レウスとタイマンはれる。ムーファとは同衾(小さい子には難しい言葉かもしれません。大人の使う難しい言葉に憧れるのはいいことだと思うので、自然に知るその日までそっとしておくのがいいと思います)できるのに、他の猫は一緒に寝てくれないのね。みんなで寝れるよ? 猫の姿をしていてもお前にくまんだろ? 油断しないぜ、ってこと……?

                ちなみに後ろで見切れている茶色いのは焼き肉です。青いのはムース。なんかばばばって押していたらいつの間にかうちの子になっていました。レバーペーストだと思うようにしています。青いけど。青い肉か……(そもそもムラサキの肉の時点でアウトです)。でも、以外とムースが視界に入ると目が覚めるからいい感じです。眠いの……?



                クエストを受注したものの、ちゃんとみんながついてきてくれているのか心配で何度も振り返る私。1人だけお洋服着てるし、仲間外れにされないか心配で……。本気で心配してたんだけど、どのみち訓練だったからここから先は1人だったの。

                なんかさ、ニャンターってすごいね。あんなでっかいの(目線が変わると違う生き物に見えるね。リノ……アp……なんか最初のあの生き物をムービーの脚舐めで撮っていくのちょっとえろすを感じたよね。)を狩れるんだよ。最初教官が武器出しと納刀とか普通に言いだすからばかなの? って思ったけど、普通に殴って倒せたね。あと、わーって手をあげて普通に進むのもかわいいし、ダッシュでぴょんぴょん走っていくのもかわいいね。生肉を手に入れた後もそこらじゅうを駆け回って5分くらい経ってて、ちょっとびっくりした。びっくりしたけど、もうちょっと走った。本当は水平線のかなたまで走りたかったんだけど、スタミナが心配でね……。猫はお肉を焼かせてもらえないのかしら。やっぱり毛がつくと不衛生だから? 生肉に触るのはいいの……? 


                帰宅後大きいムーファとちゅっちゅするにくまん。猫になるとロデオができないのが残念。ムーファに乗って山を駆け抜けたら楽しそう。あの丘の上でみんなで座って、思い出のあいつを空に浮かべながら思い出のチーズを食べるのに。

                2015120707:11

                ぬるMHX日記

                0
                  ニャンタークエも一緒にやってた方がいいんだって! そんなお便りが届きました。もう冬ですね。コンバンハ、私です。

                  多分だけど、もう少し早くから冬はやってきていた。ただ、まだウールのコートを着ていない私にはその存在が見えていないだけなのです。見えていないと存在していない事になるのか、見えていなくても存在しているのか、それはオオナズチに聞いてみましょう。私、知ってる。オオナズチ、Xに出てくる。この間ナンジャに行った時に何かで見たよ。先生(私の友達です。私の……だよ? 知らない人の友達は知らない人だよね。あっ、でも知っている人の可能性もあるね。世の中って複雑だね)がオオナズチだって言ってたから間違いないよ。

                  そんな訳で、武器訓練の後半は必要になった時に練習する事にしました。多分だけど、私にはジャンプ斬りとかまだ早い気がするのね。まずは移動斬りを練習したいのね。左右ができるようになったら上下だってけん玉の人が言ってた。

                  あとね、前回色々考えたから賢くなった私は、狩り技(覚えた! しかし り が入るのか入らないのかまではちょっと……。さきっちょだけでも入るのと入らないのは大違いだっておじいちゃんが言ってた)が当たるとゲージが一つ上がるのだと知りました。言ってよ! そういうのこそ、ぷりーずてぃーちみー教官だよ!!! そんな訳で最初の二つの違いを探す旅に出ながらハンター生活を進めていこうと思います。途中で道が分かれることになったらどうしよう……。

                  お便りが届く前に村クエを進めていました。あっ、でも進めたとかいっても1個だから安心してね。村★1「なんとかゼンマイを納品なんとか」昔と比べて私も年をとったので、できないことも増えてきたの。クエスト名を調べに行くこともできない日があっても生温かい目で見守ってあげてね! 大丈夫、納品の意味は分かっているの。アイテムポーチから納品できることも訓練のおかげで知っているから安心。サブクエストをやる時は、本命のクエストの前にクリアするのも知っているから安心。

                  行ってきた! 全然違うエリアでアイテムポーチ広げて中身ばらまきながら「納品できないよ???」ってなってたけど、無事クリアして帰ってきました。箱があるエリアでしか納品できないんだって。そこまで日本人は時短を追求しなくてはいけなくなっていたのかと胸を締め付けられる思いでした。なにかほかに理由があるのかな……。モンスターのふんによってポーチの中がすごくくさくなる前に1秒でも早く手放したいとか……?

                  ちなみに私が一生懸命集めたアイテムベスト3ですが、モンスターのふん(×2 ってでると蝶うれしいよね!)、鉄鉱石、各種虫です。本当はクモの巣が欲しくてそれが3位になる予定だったんだけど、1個も採れなかったんだよね……。登れる白い網みたいなのがあるところがあるじゃない? あそこが怪しいって思ってたんだけど、採取マークが出なかったか、見落として分からなかった。そもそもあの木とか水があるところにクモの巣はあるのかな? ないエリアもあるんだよね、多分。

                  そろそろつっこみたい? ゼンマイとキノコ! って。ちゃんと採りました。本数とか数で行ったら1位と3位(2位は薬草。でも途中で捨ててみたの。また拾えるかと思って)くらい。なんていうのかな、数々の思い出に基づく私の中のいいもの順位なんだよね。虫はパピメル作りたいなって。いつもあるからあるだろうなって。本当はブナハの方が好きなんだけど、あるかな……そういえばあの頭が赤いきのこのかさみたいな虫はブナハブラだった? いたよね? なんか骨みたいなのっていうか骨があるエリアに。

                  あと、調合リストを埋めるのに、中盤で投げナイフを一生懸命集めた記憶があったので投げナイフを少々嗜みました。やっぱりあの青い秘密基地の所で拾えました。土に埋もれてもしかしたら少し錆びているかもしれないナイフがささったら痛みもひどいし、ばい菌も入って大変なんじゃないのかなって少しだけで悲しい気持ちになりました。でもガノトトス亜種には投げられるなって思いました。Xで遊び始めてから、翠色の津波のことをちょいちょい思い出すようになってね……なんでかな……Xにもあるよ? っていう予言……?

                  訓練じゃないエリアはあちこちで色々なものが拾えるので楽しくて、拾っては捨て拾っては捨てしてきました。もう時間だよーとお母さんみたいに呼ばれたのでベースキャンプに戻った時にタルを持った猫を見つけた時は「あっ!」っていいました。おうちの人に「なに?」って聞かれたくらい大きな声で「やっ!」って言いました。ア行の発音だったと思って下さい。

                  いやー、うっかりしちゃったなー。いたいた、そういえばいた。次は忘れないからね! と残り20秒で薬草採りに行こうとかけ出した私の視界に赤と緑っぽい固まりが。さ……山菜のおじいさん……。

                  なんていうか、ここまでフレッシュに遊べるならもういっそハジメテのゲームだよねって思いました。

                  <おまけ>
                  鉄鉱石を集めたので娘に鉄刀をこしらえてました。何を背負っても似合うね! 次はレベル2とかになるらしい。レベル制になったの……? 私の鬼神斬破は……?

                  ねこにもアロイ?装備を作れました(上だけ)

                  2015120414:54

                  ぬるMHX日記

                  0
                    タイトル固定だと楽でいいね。昔の日記のタイトルのつけ方も、私がつけたので好きな感じなんだけどこの楽さはたまんないです。どのくらい堪らないかというと、ハチミツをもらいに行ったお店でDSを持っている少年たちはみんなモンハンなんでしょう? いたいけな少年たちにせくしーできゅーとなうちの娘のデータがぐへへ とか思っているのに、確認してみると全然すれ違っていない位たまらないです。残念な方のたまらないだった!  あと、本当はいたいけな少年なんていなかった。この日記に書いてあることはみんなそんな感じ。

                    ぱくり元がゲームの話しかしないという縛りだったのかも? と言っていたような気がするので、私もゲームの話縛りをしようと思っています。モエロクリスタルはゲームに含まれますか? 

                    アクアプラスに謝れ! ……それはダンジョントラベラーズやで? っていう誰に笑ってもらえるのか謎なネタもぶっこんでいきます。大丈夫、雰囲気で笑っておけば大丈夫。私が言うんだから間違いない。……不安?(しまりすちゃんみたいに)



                    なんでそんな話をしたかというと嫁の自慢をしたかったからです。かわいいじゃろ?  このあとすぐに襲われるの。たまらない……びよんびよん(ドスマッカオの音)  モエロクリスタルはこんぱいるはーとです。まだ終わってないけど、4も楽しみにしています! ダンジョントラベラーズではリリアンちゃんが好きだよ! この間うっかりアイフォンケースを買いそうになってしまったけれど、アイフォンどころかスマホじゃないから頑張って我慢した。最後の一個だったら危ないところだった。

                    ええと、もんはんです。かぷこんです。太刀訓練の2番目のやつに行ってきました。目標は乗り以外の教官の指示に挑戦することと頭を狙ってみること。

                    頭を狙っていると、なんかぱりーん!みたいな音がして吹っ飛ぶドスマッカオ。えっ、もう壊れた? と思ってみたけれど、壊れてなかったです。そう簡単に壊れたら大切な脳みそを入れていられないもんね。でね、なんか地面が光っているのね……。なんで光ってるのかな……。

                    落し物???

                    どうして、あんなに夢中で拾った落し物のことを忘れていたのかな、私。来世でも巡り合おうねって約束したのに……!

                    ものすご拾いたいのですが、なんかイソギンチャク部に隠していたいい物を落としたのでものすごいドスマッカオが怒っててね、拾いたいのに上手く拾えないのかな? 小さいものが掴みにくそうな手してるもんね。松ぼっくりみたいな。とにかく落し物の周りでキャンプファイヤーかってくらい回ってるのね。

                    でも、私だって拾いたいじゃない? ドスマッカオの物だからドスマッカオが拾ったらドスマッカオが100%だけど、私が拾って交番に届けたら少しもらえるかもしれないじゃない? ドスマッカオに気づかれないまま時期が来たら100%が私の物になるじゃない? ものすごい蹴られたりしましたが、私は元気です。どちらかというと光るものが応急薬だったことの方が大丈夫じゃないです。そして、例え逆鱗(私の思ういいもの第一位)だったとしても、訓練で手に入れたものは持ち帰れないのです……! それなのに……どうして人は落し物を拾ってしまうのか……人間とは悲しい生き物ですね。あと、もしもドスマッカオの頭部破壊ができたとして、その時に羽根が全部抜けてしまったら七面鳥みたいな顔になるなっていうことも考えました。考えながら狩ることで上手くなるって聞いたことある。

                    あっ、もしかしてだけど、尻尾も壊れたり……する? 硬い海老フライみたいなあそこ。あそこが割れたらきっと中から歯ごたえはあるけれどよく動かしているのでしみじみとした味のする肉か、もしくはとろっと甘い蜜が出てくる気がする。考えたから私また上手くなった!

                    でね、結局頭は壊れなかったんだけどね、教官が1個も指示をくれなかったのね。これって職務怠慢じゃない? こっちは訓練しに来てんだ、なんかアドバイスしてよ、って思いながらアドバイスがあったなって開いたらそこになんか色々書いてあってね、これは予習して挑まないといけないやつなんじゃないかって思ったのね。まとめました。

                    ギルド。オーソドックスなやつ。触ると出る。

                    ストライカー。これも触ると出る。

                    エリアル。飛ぶって噂を聞いたことあります。ジャンプしながら気刃斬りができる。

                    ブシドー。名前がかっこいい。太刀厨の私は興味津津。タイミングを合わせろとか言ってるから多分無理。大回転できない。マジかよ。

                    下の二つはまだ訓練してないから分からないんだけど、なんか新しい技を練習しないといけない予感。ギルドとストライカーの違いはよく分からない。なんかできることとできないことがあるっぽい? とりあえず残りを試してから決めるつもりだけど、触ると出るやつのゲージがタッチパネルの方にあるから、貯まったのに気づかなかった。回復してる時に気づいて一回出して、その次はドスマッカオが倒れた時に貯まってるのに気がついた。だめじゃん。見ればいいのにって思った? 私も思うよ。でもさ、上の画面見てがちゃがちゃするのに忙しくてさー(忙しいアピール。次は(キャンプで)寝てないアピールもします)。

                     

                    2015120309:07

                    ぬるMHX日記

                    0
                      この前話した背中に本を乗せている猫の謎が解けました! あれは集会所でした。ドレスもまだな私には大人の階段登った先にある社交場なのであんまり行かないから気がつかなかったの。ふらっとハンターが帰ってきたかな、って見に行って知りました。屋外なの新鮮ね。夜はみんなでキャンプファイヤーとかするのかな。

                      ちなみにふらっとハンターは2クエスト行くと帰ってくるんだって。訓練はクエストに含まれない模様。貧乏暮らしだけれど、人様が私の為に何かを持ってきてくれるというその温もりに触れたくてお願いしてみました。なんとかさんと雇われ大剣さんと雇われ槍さんと雇われなんとかさんで、私の行動範囲でそういう名前が流行っているのかなと思ったけれど、大丈夫、わりとすぐに(3日くらい)して気がついたから安心してね。あと、今は集会所まで行かなくてもふらっとハンターの動向を確認できるというのも知っています。日々賢くなる私です。

                      昨日は捕獲訓練と太刀の訓練に行きました。始まる前から、もんはんのHPを見に行ってはすぐに塩をまかれた気分だった敷居の高い狩りスタイルです。あと、いつのまにかニャンター訓練も出ていましたが、さすがにちょっと進めないと駄目じゃない? いくらにくまんとはいえ許されないんじゃない? と私が言うので、とりあえず村☆1が終わってからにしようと思います。ニャンターも同時進行でやったほうが良かったら誰かどうにかしてそれを私に伝えて…?

                      まずは捕獲訓練の話。ドスマッカオ! 覚えた! 私も私のパソコンの変換も!

                      そういえば、なんか今いるところ森林……? 村の名前どころか地名も分からないんだけど、とにかく木とか水とかがあるところに秘密基地みたいなのがあったよ!



                      片手剣の私は珍しいから!(そこじゃない)

                      何番だったか忘れちゃったから教えてあげられないなと残念に思っていましたが、地図ってすごいね。クエストから帰ってきても役に立つんだね。5番です。5番にあります。

                      どうにかして中には入れないかぐるぐる回ってみたりスキップしたりしたんだけど、うっかり入れたとして出られなくなった時に1人だとさみしいので今度猫と来た時に入ろうって思いました。あと、ドスマッカオも待ってるし。中には何があるのかな。ちょっと美味しい物とかあるといいな。寒い日だったら温かい飲み物とか。もしかしたらペイントボールとか携帯食料が落ちている雪山のあそこみたいな場所かもしれないと現実的な私もいるので安心してくださいね!

                      捕獲ということなので、おもしろがってすぐに罠を使わない。を最重要事項に指定。貼れる場所なら先に落とし穴。完璧じゃない?

                      ……と、思うでしょ? 人生には思いもかけない事が起こるのよ、ダーリン。

                      突然教官が瀕死だとか話し出したらドスマッカオが脚を引きずってね、なんで先に分かったの? 吐息の色とか? 目に疲れが出てたとか? なんだかんだ言って人にものを教えて生計を立てられるだけのことはあるんだなとか感心しました。で、次のエリアで罠を貼るという知恵はある訳ですよ、私にも。

                      貼ってみたんだけどさ、一応、ふちに貼らないようにちょっと入ってから貼るっていうのも知っているのね。だけど、時空が歪んでいたのかな? 追いかけていたはずの私の方が先にそのエリアに入っていてね、閃光玉で足止めしてから罠を貼るとかいう知恵もあるのね。でもね、どうもここは端っこみたいなのね。飛び跳ねるドスマッカオの所に行こうとすると隣のエリアに出ちゃうのね。どうして……? 仕方がないから貼れるところに貼って待つんだけど、ドスマッカオ本当に瀕死なのかな? ってくらい楽しそうなのね。歪んだ時空を通ってくる間に元気になったのかもしれない、と思いかけた頃、ドスマッカオは私の貼った罠を避けて違うエリアに行ったのね。どうして……?(2回目)

                      結局追いかけていった先で寝ていたのでそっと罠を貼りました。捕獲できました。でもなんとなく負け戦の気分です。しょぼん  

                      太刀の訓練は、オーソドックスだというなんとかという一番最初のやつから受けてみました。ゲージが貯まったら狩り技が使えるからと言われて攻撃していたら溜まったから触って……? 触ると出るから……って懇願されたんだけど、あれはなんだったのかな。なんか白くはない何かがシューって進んで、横にずれてるよ? って思ってたらずば―んってなってちょっと当たってた。その後赤になったゲージで大回転した時の方が俺はやったぜ感があったけど……。多分だけど、私はこの狩りスタイルを生かせていない気がする、と思いました。何なら生かせるんだって聞かれても困るけど。一番無難ならこれかなって最初に設定したけど、変えるような気がしてきたのでやっぱり訓練はうけておくものだなと思いました。あっ、斬り下がりとかもしたよ! 突いたりとか! 斬り上げは出来なかったけど、ゲージも赤になったし、私ちゃんと頑張ってるよ!

                      どうしてかな……言えば言うほど心配されているような気もするよ?

                       

                      2015120207:09

                      ぬるMHX日記

                      0
                        ねぇねぇ、村にいる白いのがある日突然ハートを飛ばすようになったんだけど、何があったの? ハートが出るやつとでないやつがいるなーと思いながらぐりぐり撫でていたらだんだんハートが出るやつの方が多くなってきて、もしかしてゾンビ的に感染するの? ごめん、かわいい例えが思いつかなくて。

                        白いのの名前もなかなか覚えられなくてね、ムーファ? ファーファとムームをかけあわせた生き物かな。ムームってなんだって聞かれても困るけど。ファーファは洗剤だよ! (柔軟剤です)っていうのを用意してたんだけど、念のためグーグル先生に聞いたら洗剤もあるんだって。うちはジェルボール派閥です。ぐにぐにするのが楽しいよ!

                        あとね、あの白いの、一番最初に撫でた時に毛皮的な物をくれたのね。ちゃんとみてないからムーファの毛玉とかかもしれないけれども。あれってさ、昔はアイルーの所で時々モンスターのふんが拾えたじゃない? ああいうやつかなって欲深く毎回撫でてるんだけど、それ以来1個もでないんだけどさ、もしかしたらムーファの二つあるという噂の玉だったのかな……。そうだったら悪いから返してもいいよ。予備が無いと心配だもんね。そういう仕組みの物なのかは分からないけれど。なんか伸びたり縮んだり訓練すれば振り回して空も飛べるって本で読んだことある。まぁ、被せたいのは玉じゃなくて毛の方なのですけれども。あと、ちょっと無理して下ネタぶっこもうとしてます。ブログの説明文の所に書いちゃったから……己の真面目さがこういうとき困るわ……。

                        昨日は運搬訓練と討伐訓練に行ってきました。捕獲すると討伐訓練は失敗なのかどきどきしますね。討伐だからだめなのかな、なんだっけ、確か狩猟と(どうしてパソコンは終了って変換したのかな……)討伐と捕獲だよね。終了だとどっちでも良くて討伐だと討伐しないと駄目なんだよね。

                        ええと、運搬クエストまできてやっと、教官が肉をいっぱい食べるといいというアドバイスをくれました。知っていたのでいままでこっそり調合書の陰で早く食べていてごめんね。まぁ、調合訓練以来調合書貸してもらっていないのですけれどもね。なにか粗相があったのかな……。

                        でね、携帯食料をもりもり(2個)食べながら、青い箱に携帯肉焼き機が入っていたことへのかぷこんからのメッセージを読み取る訳です。運搬はスタミナ勝負、肉を焼き、そして食らえ! とのメッセージを。そして、まだ名前の分からない謎の生き物を狩り終え、納刀するイキオイで携帯食料の最後の1つを食べる私……。慣れっこだからへっちゃらだもんね!!!

                        知ってた。加工しないですぐに口に出来るものはYボタンを押す時に危険だからカーソルを合わせておかない方がいいって知ってた。他の人がそうしてるって聞いたことないけど、肉業界ではあるあるすぎてもう誰も笑わないくらいのあるあるだから。

                        でも、ちょっとくらいは泣いてもいいんだよ……? 人は涙を流すことで魂が浄化されるの。それに、ほら、私たちには生肉と携帯肉焼き機があるじゃない。これで焼けば、なんと今なら携帯食料の2倍のスタミナが!(甲高めの声で) やったあ!

                        そして、2つ焼いて、ちょっと迷って3個目を焼こうとして(4分の3の純情な生肉でした。残りの1つは毛皮)、なんで迷ったのか分からないけれど、その気の迷いが駄目だったみたいで満腹なのにこんがり肉を食べる娘。ご、ごめん……もうお腹いっぱいだったよね……。

                        運搬に関しては特に問題もなく終えました。一応ね! 経験者だからね!!! えっへん

                        そして、討伐クエスト。なんだっけ、昨日迄は覚えてたんだけどなんとかマッカオ? アクアパッツァみたいな感じの、赤っぽい名前の、マーラーカオみたいなあれ、あれですよ。なんでドスってつけてくれなかったのかな? 知ってるよ、あの頭のいそぎんちゃくみたいなやつがきっと壊れるんでしょう? 壊せなかったけど! 

                        運搬クエストの時に小さいのを見ていたので、あれの大きいのならば薄暗いところにいる! ハンターの勘だ! って駆けつけた薄暗いところにはいなかったのでただの神田だったのかもしれません。誰?

                        じゃあ真ん中らへんかな。私なら入口に近くないところを寝室にするな、となんとかドスなんとかのところへ。まって、分かりにくいと思うから名前調べてくる。

                        ドスマッカオだった! ドスついてた! マジか……。でも、赤いのは合ってたからイーブンだよね。OK,OK。

                        でね、素材がなんとか狗竜(本当に文字が読みにくいので難しい漢字を使わないでほしい。ドスマッカオは暴れん坊天狗とかでいい)だったから、シシャモの仲間だなって思いました。シシャモの名前は忘れた。いつかXでめぐり合えたらお知らせします。あっ、シャギイ? ドスジャギイ?

                        なんかね、ドスマッカオはね閃光玉を使った時に尻尾で立ってびよんびよんするのがおもしろかったです。びよんびよん。平素はあんな動きをした後に、んばぁ!!!って跳びかかってくるから、跳びかかりたい! でも眩しい! あと、狙いが定まらないのに跳んではずれたら疲れ損、って思っているのかもしれない。びよんびよん。

                        アイテムいっぱいもらったからなるべく使おうと思って、そういえば私、閃光玉投げる時にドスマッカオに背中を向けて投げるという高等技術を披露したの。訓練なので猫すらいなかったから、ドスマッカオに知らないって言われたら誰も証明してくれないけど……でも、頑張ったの……あなたには、知っていて欲しくて……。

                        まぁ、そのあとタル爆弾を置いて、足止めした方がいいのに気がついてシビレ罠はって、よし来いと思ったらエリア移動されて、移動先は落とし穴が貼れない場所だったっていうところまでワンセットだから。フルコースだよ?

                        | 1/2PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR